MENU

Topics

更新情報

2020.12.09
【CEマーク】フロロ君のつぶやき11-2

みんな、元気にしてたかな?

 

さて、このあいだ、「RoHS」のことお話ししたけど、覚えてるかな??

 

実はこの写真の一番左端にマークがあったんだ。色んな商品についてるのを見たから、ちょっと気になって調べてみたよ。

 

 

これは、「CEマーキング」とよばれているマークで、その製品がEUのEC指令に合っていることを表示するものみたい。

EC指令というのは、EU各国の間で共通化された基準・規格。それに合ったものだけにCEマークがつくよ。

CEというのはフランス語で「Conformité Européenne(英語:European Conformity)」の略。

環境基準に厳しいと言われるヨーロッパで、基準をクリアした製品だったら、なんだか安心だよね。

 

ちなみに、CEマークのとなりに、アルファベットで「FC」と書かれているように見えるマークは「FCC」マークと言われるもの。

FCC(Federal Communication Comission=米国の連邦通信委員会)が認めた無線機器についているみたい。

 

他にも、まだ知らないマークが色々ありそうだなあ。もうちょっと調べてみよう!

また発見したことがあったら伝えるね。

 

ではまたね~!