MENU

Topics

更新情報

2020.11.05
【RoHSマークって知ってる?】フロロ君のつぶやき11

みんな、元気かな?このあいだ、北海道などで初雪が降ったね!寒いのは苦手だけど、いよいよ冬がやってくると思うと、なんだかウキウキするなあ~

 

さて、先日、電気屋さんで買い物していたら、こんなマークを見つけたよ。みんな見たことあるかなあ?

 

「RoHS」って書いてあるよね。

これは、RoHS指令(ローズ指令)といって、電気・電子機器などの特定有害物資の使用制限に関するヨーロッパ連合の法律なんだって。RoHS(ローズ)とは、Restriction of Hazardous Substances ということばの頭文字をとったもの。

日本語に訳すと、有害物質使用制限指令とも呼ばれるんだ。

 

電気・電子機器には有害な物質が含まれているものがあるけど、そういった製品を捨てた後、リサイクルしたり燃やしたり埋め立てたりするときに、有害な物質が自然環境に悪い影響を与える可能性があるんだ。だから、有害な物質を使う量を制限したり、使う量に基準を決めたり、もしくは使用しないように取り組んでいこう、ということなんだ。

RoHSマークがついている商品は、それをクリアしたもの、ということだね。

写真のマーク、2つとも、違う形だね。このマークに決まった形はないみたいだから、会社ごとに違うみたいだよ。

 

これから、このRoHSマークがついた製品を目にすることが増えるかも。

みんなも見つけてみてね!

 

ではまたね~!