MENU

Topics

更新情報

2021.03.12
【抵抗】フロロ君のつぶやき14

みんな、元気~?

 

前回の電線の抵抗お話、覚えてるかな?今日も抵抗の話をしたいと思います!

 

電線の長さや太さが変わると、抵抗の大きさにどんな変化があるのか。

図にまとめてみたよ!

 

 

【電線の長さが2倍になると】(太さは同じ)

 

 

【電線の長さが半分になると】(太さは同じ)

 

 

【電線の太さ(断面積)が2倍になると】

 

【電線の太さ(断面積)が半分になると】

 

 

【電線の太さ(直径)が2倍になると】

 

 

【電線の太さ(直径)が半分になると】

 

 

 

 

まとめると、抵抗の大きさは

 

電線が長くなると大きくなる

電線が短くなると小さくなる

電線が太くなると小さくなる

電線が細くなると大きくなる

 

ってことだね!イメージできたかなあ?

 

 

また今度、調べたこと、気づいたことあったら、みんなにお知らせするね。

では、またね~!!