MENU

Topics

更新情報

2021.09.08
【災害に備えて】フロロ君のつぶやき19

みんな、元気~??

毎年8、9月は台風がやってくる時期だよね。

あってほしくないけど、台風や集中豪雨のせいで停電が起きたり、自分の住んでいる地域に避難勧告が出てしまうかもしれない。

万が一に備えて、災害時への対処方法を確認しておこう!

 

 

☆事前に準備しておいたらいいもの

  • 懐中電灯
    懐中電灯に使う乾電池は、使用しなくても消耗していくから、定期的に点検しておこう
  • ラジオ
    手動発電機能やライト・サイレン機能付の防災用ラジオが便利                              ラジオに使う乾電池は、使用しなくても消耗していくから、定期的に点検しておこう
  • 非常用持ち出し袋
    2~3日分の食料品や飲料水、日用品などをまとめた「非常用持ち出し袋」を用意しておこう。食料品や常備薬などは定期的に消費期限を確認して、期限近いものは使い、その分は買い足しておこうね。
  • 携帯電話・スマートフォンの予備バッテリー・電池パック
    長時間の停電に備え、携帯電話・スマートフォンの予備バッテリーや電池パックを用意しておこう。
  • カセットコンロ
    停電時にお湯沸かしたり、調理したりするのに、カセットコンロなどを準備しておこう。ただし、使用時には換気に注意しようね。
  • 防寒衣など寒さへの備え
    冬は、灯油式のポータブルストーブ、簡易カイロ、防寒衣、毛布・寝袋など寒さへの備えも忘れずに準備しておこうね。

 

 

 

☆避難することになったら

  • ブレーカーを落とす
  • ガスの元栓を閉める

 

 

 

 

備えあれば、うれいなし!

家族の人と災害時の行動について話し合ってみようね。

 

では、まったね~!!