MENU

Topics

更新情報

2021.10.08
【半断線に注意!】フロロ君のつぶやき20

みんな、元気かな~??

最近、朝晩が肌寒くなってきたね。

もう少ししたら、ヒーターやこたつを出す準備しないとなあ。

 

こないだ、うちにある携帯充電用のケーブルがポキッと軽く折れちゃって。

予備のものがなかったからちょっとの間、使っちゃおっかなー、と思ったけど、なんか危険な予感がしてやめたよ(^^;

 

ケーブルやコード内にある電線の一部が断線した状態を「半断線」というんだ。

 

 

 

 

 

 

 

ケーブルやコードの中には、いくつかの細い銅線が通ってるんだよ。その中の1本でも切れてしまうと、電流の流れる通り道が少なくなっているのに、普通の時と同じだけ電流が流れようとするから、配線が異常に熱くなって、発火の原因にもなるんだ。

 

ぼくはケーブルに足をぶつけちゃって折っちゃったけど、他に断線させてしまう原因をあげると、

 

●しまう時にケーブル、コード等をしっかり巻きつける

●使い終わったときコードを引っ張って抜く

●家具の下敷きになっている

 

ヒーターやこたつのコード、きつくしばって保管場所に置いてたかも!

確認しないと!!

 

みんなも半断線には気を付けてね

では、まったね~!