MENU

Topics

更新情報

2022.05.10
【東京スカイツリー】フロロ君のつぶやき27

みんな元気~~??

ゴールデンウイークはどんなふうに過ごしたかな??

ぼくは、友達に会いに東京に行ってきたよ。

その時、東京スカイツリーに行ってきたんだ!みんなも行ったことあるかなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スカイツリーは地上デジタル放送用の電波塔で、関東エリアの人たちにとって楽しくテレビをみるためにとても大事な役目をしているんだって。その高さは634M。高い!! この高さの数字は、昔のこのエリア呼び方の武蔵国(むさし=634)から来ているみたい。覚えやすいよね!

スカイツリーは電波塔としての役割だけでなく、その高さを利用して色々な研究観測がされているんだって。

 

高さ497m地点・・・雷観測

高さ480m地点・・・ヒートアイランド観測

高い458m地点・・・雲粒観測、エアロゾル観測

高さ450m地点・・・重力差による時刻の歪み観測

高さ445m地点・・・雷観測

高さ375m地点・・・風観測

高さ300m地点・・・雷観測、大気質観測

高さ250m地点・・・大気中の温室効果ガス観測

 

こんなにたくさんの観測されてるなんて、知らなかった!

1年に10回ぐらいスカイツリーに落雷があるみたいで、落雷の電流波形を計測するロゴスキーコイルという測定器を使って観測しているみたい。スカイツリーの構造ガイドツアーでこのコイル見れるらしいけど、いまはコロナ感染拡大防止のためお休みしてるんだって、残念‼

あ、スカイツリーの中にいるときに雷が落ちてきても、危なくないから安心してね!外側の金属柱を通って、地中に雷が流れて消えるから、大丈夫なんだよ~。

 

スカイツリーとなりにあるスカイツリータウンという建物内に、千葉工業大学の常設展示スペースがあったからそこも見学してきたよ。

宇宙とロボットをテーマにしたものが多くて、楽しかった!

小惑星探査機「はやぶさ2」の実物大模型があったり、災害対応ロボットが見れたり。

大型二足歩行ロボットが展示されていたよ。地面がでこぼこでも、人や荷物など、100㎏のものを乗っけて歩いて運べるんだって!よく見ると、ロボットの膝部分は、人間の膝の曲がる方向と逆に曲がるみたい。なんでだろう。。。足の不自由な人にとって役に立ちそうだなあ。この先、福祉のために活躍するロボットが完成するかも!!

スカイツリーに行ったら、地上350mの展望台までエレベーターで50秒で上がれることや、上からの景色を楽しむことに気が向いちゃうけど、実はその高さを利用してたくさんの研究がされていることを知ったよ。

コロナが落ち着いたらまた行きたいな~ 今度はスカイツリーを真下から見上げられる構造ガイドツアーに参加したい!

 

 

ではでは、今日はここまで。

まったね~~!!

 

(行った時期に、スカイツリー足元にたくさんのこいのぼり飾られていてきれいだったよ☆)