MENU

Topics

更新情報

2020.03.04
【ジュール熱】フロロ君のつぶやき3

電気には抵抗があるというのはみんな学校で習ったことあるよね。
実は電線にも抵抗があるんです。
電線の抵抗は通常の電気の抵抗よりも小さいものにはなるんだけど、抵抗があるということは電線も熱を持つということです!!
このことは意外と知られてないことが多いみたい。
でも思い出してみると電気コードなどによる火事が起こるとかよく聞くよね。
それも電気が通っていて、熱が発生しているから起こることこともあるんだ。
ただ火事が起こったりするのは様々な要因が合わさって起こるから一概にも熱だけが原因っていうわけではないけどね。
ちなみにその熱にも名前がついていて、【ジュール熱】って言うんだよ。
その熱を生かして電気ポットでお湯を沸かしたりしてるんだよ。
それ以外にはトースター、炊飯器、電気ストーブ、ドライヤーなどもジュール熱を利用してるんだ。
みんなも普段使ったりしてるよね。

普段から何気なく使っているものも意外と電線やケーブルといったものと密接な関係があるんだ。もっともっとみんなに興味を持ってもらえたらいいな。

今年の3月は新型コロナウィルスで家から出られないかもしれないけど、おうちでしっかり遊んで学んで春から元気に登校しようね。

今日はここまで!みんなまたね~