MENU

Topics

更新情報

2020.04.03
【蛍石】フロロ君のつぶやき4

みなさん!突然ですが、【蛍石】って知ってますか?

キラキラと光ってきれいな石を想像しちゃうよね。

 

蛍石というのはこんな形をしています!!

蛍石

 

【蛍石】

別名:ケイセキ・螢石・fluorite・フローライト・フルオライト

 

なんで急に蛍石の話をしたのかというと、

じつは蛍石にはフッ素が含まれていて、露天掘りで採掘された蛍石を浮遊選鉱し微粉砕し、硫酸と反応させることでフッ化水素酸と石膏を取り出しているんです!
(ちょっと難しい言い方をしてるけど、蛍石を砕いて硫酸と混ぜてるってこと!)
そして蛍石から取り出したフッ化水素酸を基に、様々なフッ素化合物を作り出しているんだよ。
そんな蛍石は主に中国で取れるみたい。

いろんな用途のあるフッ素だからこそ、みんなにももっともっと色々知ってもらいたいな。