MENU

Topics

更新情報

2020.06.08
【トラッキング現象】フロロ君のつぶやき6

みんな元気に過ごしていますか。

だいぶ蒸し暑くなってきたね。もう夏だね~

みんな夏は好き?ぼくは大好きだよ!!

でもこれから始まる梅雨の時期はあまり好きじゃないんだ。

外にも行けないし、じめじめしてるのが苦手なんだ。

それに梅雨の時期って湿度が高くなることで火災が起きやすかったりするんだよね。

「トラッキング現象」って言って、コンセントやプラグの周辺にホコリがたまっているところに、

水滴や湿気が影響を及ぼすとプラグの刃と刃との間に電流が流れ、火花放電を繰り返すんだ。

すると刃と刃との間にある樹脂の部分が炭化して、電気が通るようになって、

発火することで起こる火災のことなんだ。

怖いよね~だからみんなも気を付けてね。

電源コード類にホコリや水滴がつかないように気をつけたり、

長時間使用しないときは電源コードを抜いておいたり、

できることはいろいろあるからできることからやっていこう!!

雨にも負けずに梅雨を乗り切ろう!!