MENU

Topics

更新情報

2020.09.07
【電線の性質】フロロ君のつぶやき9

みんな久しぶり!!
もう9月なのに、まだまだ暑い日が続いているね。
熱中症予防はしっかりしてね。水分補給を取って涼しいところでしっかり涼もう!!

今年の夏の暑さは本当に暑くて嫌になるよね。
でもそんな暑い中でも外にある電線は変わらず仕事をしてくれています。
電線も夏の暑さや冬の寒さに弱いなんてことはあるのかな????
そんな疑問が出てきたので、調べてみました!

まず金属というのは高温だと伸びて、低温だと縮む性質があるんだ。
だから、電線も夏には伸びるけど、冬には縮んでいるんだって。

あれ?それなら電線の長さってどうなっているんだろう。
夏は伸びるから切れることはないけど、冬になったら縮みすぎて、切れることもあるんじゃないかな??
って疑問に思うよね。

実は・・・
電線は少しだけたるませた状態で張ってるんだよ。
最初からピンピンに張ったままにしておくと、寒い冬になった時に縮みすぎて切れる可能性もあるから、
たるませた状態になってるんだって。
みんなも外にある電線を見てみてね。
今の時期はたるんでるのが分かりやすいかもしれないね。

今日はここまで、またね~♪